いとう内科胃腸科-電話番号
いとう内科・胃腸科電話番号

病気のお話 -「いとう内科・胃腸科」

病気のお話

ウイルス性肝炎とは

ウイルス性肝炎

virus_character肝炎ウイルスが原因で肝細胞が破壊され、肝臓に炎症が起きて正常に働かなくなる病気です。日本人が感染する多くはB型肝炎ウイルスとC型肝炎ウイルスで、感染者の血液や体液を介して体内に侵入します。

肝臓は「沈黙の臓器」とも呼ばれ、自覚症状がほとんどないため、感染に気付かず、身体のだるさや黄疸、尿の異常等の症状が現れた時にはすでに肝硬変や肝がんに進行している場合があります。

そのため、早期発見にはウイルス検査が重要で、一度は受けておきましょう。

B型肝炎

輸血や医療上の針刺し事故等によって感染しますが、現在は防止策が充実しており、感染はごくまれです。

以前は出産時にウイルスを持つ母からの母子感染がありましたが、1986年以降に生まれた赤ちゃんについては、予防策がとられるようになり、母子感染は激減しています。

近年は若者層で性行為による感染が増えており問題になっております。

C型肝炎

B型と比べ感染力が弱いため、母子感染や性行為による感染はまれです。

現在感染している人の多くは、過去の輸血や血液製剤が原因ですが、防止策がとられるようになってからは、新たな感染は起こっていません。

普通の生活では感染の心配はありません

iryou_choushinki肝炎ウイルスを持っている人との握手やキス、入浴、同じ食器を使う等の行為を心配する必要はありません。

ただ、血液の扱いには注意が必要で、ケガや虫さされの血液には直接触れないようにしたり、ひげそり、歯ブラシの共用はやめましょう。

B型肝炎は性行為で感染する可能性がありますので、B型肝炎ワクチンの接種を受けましょう。